生きるのって大変だ😫主婦わかばのぼやきブログ

30代子育て主婦が日々のできごとや悩みについてひたすらぼやきます

ピンチ!!主人の給与が下がる!?

こんにちは、わかばです(^^)

 

今月は北海道でのJアラートや岸田首相襲撃事件など、なんだか落ち着かないことばかり起きていますね。

 

日本は平和で安全なんて言われてきましたが、近年の日本においてはいつどんな事件に巻き込まれるか分からないものです。

 

 

我が家もピンチ!?主人の給与が…

実はコロナや物価高の影響で、主人の働く会社の親会社の業績が良くないそう…

資金繰りが厳しく、かなりの額の借入をしているという噂も聞きます。

 

そんな中、主人が人事から打診されたのが「基本給の変更」。

もちろん、下がる方向で…です(汗)

 

基本給が下がると、時間外労働手当も減ったり、退職金も減ったりと様々なデメリットがあります。

 

しかも、この物価高のご時世です。

家計が厳しくなるのは避けられません。

 

 

 

主人は徹底的に拒否する姿勢

きちんとした手順を踏む、もしくは合理的な理由があれば、基本給を下げることは法律違反にはなりません。

 

しかし、基本給を下げることは「労働条件の不利益変更」になるため、勝手に基本給を下げることは労働契約法に違反します。

 

実は会社側が基本給を下げるには合理的な理由・減額量が違法でないこと・従業員の同意の3つが必要なのだそうです。

 

主人は社長や会社に物怖じするタイプではないので、基本給を下げるという話に納得も承諾もせず…。

 

ただ、会社の資金繰り悪化 (実際にどのくらいまずい状況なのか私には知る由もないのですが) 次第では、今後この状況も受け入れざるを得なくなるかもしれません。

 

 

 

先は見えないが、自分ができることを

ひとまず、この給与変更の話はまだ決着がついていません。

 

先は見えませんが、今後の事を考えて支出をできるだけ減らすようにしたいです。

 

例えば…

・嗜好品(コーヒー・お酒・お菓子)の購入頻度を減らす。

医療保険・車の保険をより割安なものに切り替える。

・家族サービスはなるべくお金のかからない施設を利用する。

 

 

できれば車も2台から1台に減らせれば、かなり維持費が減るのですが…

 

近くに住んでる両親が最近免許返納したことや主人が職場に泊まるケースがあったりするので、緊急事態を考えると私が利用している車を手放すのはまだ先の話になりそうです(;_:)

 

支出を減らすこともそうですが、主人の収入ばかりあてにしないで私でも何か稼げるよう足がかりを作らなくては!

 

今のところブログでの収益化は苦戦中なので、長期投資目的で保有している株が上がることを祈るばかりです…。